So-net無料ブログ作成
検索選択
ファッション ブログトップ

キレイなオバサンは嫌いですか? [ファッション]

美魔女なる言葉をあちこちで見掛けます
アラフォー以上で年齢よりも若くキレイな人を指して言うようですが。

この美魔女が今話題になっているようで、何かとメディアを騒がせています。

女性は幾つになってもキレイでいたいのは当然ですし、
皆さんも何時かは年をとってしまいますから、
言われたくなくても年下からはオバサン扱いです。

そうやって人の人生は回っています。シワやシミがない、
肌にハリや艶があれば年齢を重ねても美しいものです。

また、シワは年月とつきものですから全くないと言うのもどうかな?とは思います。

タレントでもアラサー、アラフィフになってもキレイな人は沢山いますし、
以外に一般人の方が若く見える事もあります。

この論争になっている問題はどうも顔ではなくファッションの方にいっているようで、
幾ら若く見えても20代のようなファッションでは確かに回りも?とは思うのでしょうね。

特別に、地味なものを着なくても良いとは思いますが、
個性が見られない若作りは糾弾されやすいようです。

ファッションにはその人の個性が出ますから、
可愛いものが好きならやはりそのまま可愛いものを選びがちです。

それを大人のファッションとして取り入れられる人と、
何時までも若い時のイメージのままの違いではないかと思うんですよね。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

王室がファッションリーダーになる英国 [ファッション]

最近は台風などの被害が地方ででていて本当に心配ですね。
被害に会われた方も早く元通りになって欲しいと思うこの頃です。

さて、今日は王室がファッションリーダーになる英国というタイトルで欠かせて頂きます。

ダイアナ妃もそうでしたが、キャサリン妃のファッションがイギリスの女性の間で非常に話題になっています。
民間の女性ですから、学生時代からも着やすくカジュアルな服装を披露していたキャサリン妃。

ウィリアム王子と結婚されてからも、特別な高級ブランドは
着ずにチープで上品なファッションを見せてくれます。

とにかく、彼女が身に付けると若い女性が同じ服を挙って購入するのですから、凄い影響力ですよね。

若くて美しく知性もあるキャサリン妃は、
イギリスの女性の希望であり同じ女性として学びとりたい素晴らしいものを持っています。

海外の学生は、勉強もそうですが社会奉仕活動に重点を置いていて
「社会に関心を持つことが大人になることである」がないと大学も卒業が出来ないのです。

ボランティア活動は、社会の仕組みや経済の流れを知る為に一番良い方法ですし、
日本のように保険制度がない国もありますから、働いて報酬をえなければ医者にも通えません。

海外でやたらとサプリメントや薬剤が開発されている裏には、
このような保険制度も絡んでいるわけです

よく留学生が「どうして日本の学生は働かないのか?」と言いますが、
高校生までは親の監視下にあるのですから、社会環境の違いなんですね。

女の子も高校生になれば大人扱いですし、
自分の始末をするのは当たり前と育てられている海外から比べると日本の親は少し過保護かもしれません。
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ここが変だよ!日本女子! [ファッション]

霊長類最強女子とか変わった言葉が横行するわが日本。
外国の人から見ると、不思議なのは言葉のニュアンスだけでなくファッションにも表れているようです。

大和撫子なる女子が日本に存在すると未だに信じている海外の男性には、
私達が良いと思っている事も「WHY?」の様ですね。

20代の女子にはもはや鉄板のカラコンにつけまつげ。
海外の人からみると「不自然」に見えるようです。

日本人の魅力は黒髪に黒い瞳「エキゾチックビューティ」と異名があるように、
金髪ブルーアイの人からは「セクシーな髪や目を変える意味が解らない」など厳しいご意見もあるようです。

またミニスカートに柄タイツやレギンスのコーディネートも何故か不評。
「ミニスカートは女性のラインを美しくみせる為のもの、
隠すならスリムなパンツでラインを強調しては?」とこれもまた手厳しいですね。

ドイツやフランスは制服を嫌う傾向があるためか、リクルートスーツや学生服も不評です。
これは歴史的なものがあるので、海外でも意見は分かれますが
「同じ服に、同じメイクに同じ顔」が最近の日本人の印象のよう。

同じ土俵にいると見えないものが、こうして違う目線で見ると
「そう言われればそうだな」と感じる事がたくさんあります。

その中には古い良い文化がいつの間にか都合よく変えられてしまったものや、
うやむやの内に思い込んでしまう事もあるかも知れません。
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

女子の香り事情アナタは香水をつける派?つけない派? [ファッション]

コスメカウンターやコスメコーナーに色とりどりのボトル。

ディスプレイには、女優や俳優タレントが使用と書かれているものもあります。

普通のオフィスじゃそう無いとは、思いますが…
たまにエレベーターに女子が乗り込むと匂いが混ざって悪臭に。

特に狭いエレベーターだとこれはかなり厳しいものです。
フランス人は日本人の様に毎日お風呂に入りません。

ですから体臭を隠すために香水を使う習慣があります。
清潔な日本人なら、石鹸かコロンで充分だと思うのですが。
特に男性はキツイ匂いを嫌がります。

折角彼女を奮発してお寿司屋やフレンチレストランに招待しても、
香水の香りが強ければ魚の旨味も、ワインの香りも堪能出来ません。

香りは人を表すものです、自分らしい香りを少量時と場合に合わせて選びたいですね。

小さなボトルで色んな香りを楽しむのも良いですが、
香りと香がぶつかるとこれもまた公害にしかなりません。

買ってみたけどイメージが違って、使わない香水はないですか?この様なものは、
グリーティングカードなどに軽く吹き掛けてみてはどうでしょう

香が薄く付くように離してスプレーすれば、
封筒を開けた時にほんのり香りが立って喜ばれます。

食べ物以外のギフトのラッピングペーパーにも使ったり、
ガーゼに軽く吹き掛けて箪笥にそっと入れておくと良い香りが自然に移るので、
これからの季節に強い匂いをさせるより、女性らしいたしなみがあると思いませんか?

平安時代は香を着物や髪に焚き染めた様ですが、
仄かな香りは女子力をアップさせると思いますよ。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

全身鏡で自分をチェック [ファッション]

飲み友達に20代の男子がいるのですが、
彼の一日を見ていると鏡を見ている回数が多いこと。

大体男性が化粧室に行くと直ぐに戻ってくるものですが、彼は5分は帰って来ません。
何をしているかと聞くと「髪の毛の乱れやシャツのよれをチェックしてる」とか。

女の私でも、そう毎回はやらないのに、最近の男子の身綺麗さにはビックリしてしまいます。
当然彼の部屋には全身鏡が何時もピカピカに磨かれていて、
毎朝会社に行く前にはそれでチェックしてから出掛けるとか。

部屋も綺麗に片付けてあるし、私の部屋よりも綺麗かもしれません。

男子の美意識が高くなったとは反対に、女子はどうなんだろうと考えてみました。
やはり同じ20代の女子の部屋にお邪魔すると、
キティちゃんやその他の可愛いぬいぐるみがたくさん飾られています。

ドレッサーにはコスメが並べられていて、女の子らしい部屋に。
30代から40代の女子の部屋はさっぱりとシンプル。

処が女子の部屋には全身鏡がありません。
何故かと聞いたら「部屋が狭くなるから」だそうです。

バスルームについてるから部屋には必要がないって人もいましたが、
部屋には置いとかないの?と思ってしまいました。

バスルームの鏡というのは「細く見える」ように大体はなってるんです。

毎日、服のコーディネートをチェックしたり、
ボディラインをチェックするのは女性としてはちゃんとやるべき事だと思うのですが。

メイクとのバランスを見るにも全身鏡は大切ですし、
意識するしないでは効果がまったく違います。

ストレッチひとつにしても、
鏡で体勢をきちんと見てやるのとやらないのでは気合の入り方も違うというもの。

女子ならやっぱり美意識は常に高くもっていたいですよね。
nice!(0) 

女子なら可愛いプチプラが好き!でも、やっぱり年齢制限ありますか? [ファッション]

UNIQLO,しまむらなど、モデルがコマーシャルに出ている店や、
ブログで紹介するプチプラ衣類。
お洒落でトレンドを意識したものも多く、
休日には買い物客であふれています。

特にUNIQLOでは有名デザイナーとのコラボ服を毎年発表していますので、私も利用していますね。

このようなプチプラ服を利用するのは若い女性だけでなく、
幅広い世代の女性が利用するもの。
同じ服でもコーディネートや着こなしの方法で雰囲気がまったく変わります。

街中で同じ服を着てる人に出会って、恥ずかしい思いをした人もいるでしょう。
年齢が違えば体型も様々ですから、上から下まで同じ…というのは頂けません。

若い女性は、その溌剌としたオーラだけで何を着ても様になるのは当たり前です。
だからこそ、言葉遣いや立ち振舞いに気をつけて欲しいと思いますし、
キャリアを積んだ女性は、今以上に輝きたいと努力をするもの。

プチプラ服にもセンスを取り入れましょう。

「プチプラをオバサンが着てるなんて言われたくない」なんて女性もいるでしょうが、
今は若くても、何時かは誰もが年を取るのはあたりまえ。

若い女性にはこれからを、キャリアを積んだ女性は今をしっかり見つめて欲しいものです。

ストールなどの巻物は紫外線から首を守る役目もあり、
綿の素材を選べば暑い夏でも快適に過ごせますね。

帽子も若い女性にはない、大人の雰囲気のものを選んだりシューズで
差を付けることはどれだけでも考えられるのです。

過度な若作りはどうかと思いますが、バッグや小物を
上質なものにしてメリハリを付ける事で、
プチプラ服も立派なドレスに変身するということを忘れないでくださいね。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

楽だから履いてますか?お洒落なストレッチパンツが大好き [ファッション]

誰でも一本は持っている、ストレッチパンツ。
まるでジャージ素材の用に伸びが良く、体にフィットして楽ですよね。
スキニーなデザインは殆どがこの素材になっています。

今ではパンツの用でパンツではない、パンギスという物も。
レイヤードスタイルには欠かせないスパッツとパンツを合わせたもので、
お洒落に敏感な女子なら必ずといって良いほどコーディネートには必需品!

今までは「伸びるパンツ」=「オバサンが履くもの」のイメージがありましたが、
デザイン、色が豊富になり若い女性の間でもマストアイテムになってきました。

ストレッチ素材の良い処は「楽チン」「締め付けない」「スタイルが良く見える」等々、
アクティブな女性にはピッタリの素材です。

従来のジーンズは記事も固く膝が抜けると形が崩れたりして
作業用としての働きが多かったようです。
ヒップが綺麗に見えるデザインや足が細く見える微妙なラインを作る事により、
女性の人気を掴んだようですね。

季節によって素材や色も豊富になり、
カラーパンツやレオパードなど女子の好きなお洒落なものがたくさん出てますよ。

ウェスト部分が総ゴムのものは妊婦のマタニティーファッションにも革新的で、
マタニティーでもお洒落を楽しみたいママには嬉しいところ。

見た目は普通のパンツにしか見えないのに履くと体にストレスを感じさせないストレッチパンツは、
休日もデートにも使え、サブリナ丈のデザインやショートパンツなども人気があるようです。

車の運転やアウトドアにも使いやすく、
履いてるだけでお洒落に見えるアイテムは女子にとっては心強いですね。

パンギスのようにレギンス感覚で着用出来るものは、
値段も手頃で何本も揃えたくなります。
女子御用達ブランドだけでなく、既存のジーンズメーカーでも更に履きやすさとストレッチ、
美脚効果を発売中。

今年注目のフラットシューズにもこのストレッチパンツを合わせて颯爽と街を歩きたいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション
ファッション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。