So-net無料ブログ作成

涙流してますか?泣いて楽になる事もあるのです [日記]

「年をとると涙脆くなる」と言いますが、
年月を重ねる事で色んなモノを見てきた人間は情に熱くなるのでそうなるようです。

自分の心の琴線に触れるものがあるか無いかで涙を流しやすくなります。

リラックスすると涙を流しやすくなると言われているので、
男性の前で泣くのは相手を信頼しているからと言うことでもありますね。

働く女性はストレスを溜めがちなので常に交感神経が働いてしまいます。
その為に感情が希薄になり泣くに泣けない状態に陥る事も。

仕事で悔しい事があっても泣くのはカッコ悪い!!「泣けば良いとは思わない」などと
強がりだけが前に出てしまって感情を押し殺していませんか?

無理にそれをやっていると、ストレスが溜まってしまいプチうつになる事もあります。

失恋して涙を流した翌日はスッキリしていませんか?
泣くのは恥ずかしくもなにも無いので、
感動する映画を観たり本を読んだり音楽を聞いて感受性を豊かにしておきましょう。

泣くと脳がリラックスするとちゃんと科学的にも証明されていますし、
歌詞の良い歌を聞くとジーンときますよね。

それを繰り返すと、感動して涙を流す事が出来ます。

涙を流すのは気持ちを洗い流す事と同じ。
ストレスもスッキリ洗い流してストレスを解消しましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人の為に役立つ事は自分にも役に立つのです [日記]

最近ウォークマンを買い替えまして、
朝のウォーキングや通勤のお供に持ち歩いています。

スマホ使うと電池が無くなるのが早いし、
お気に入りの曲を片っ端から入れちゃうので容量が大きいのが良いと思ったんですよね。

休日はジョギングなんですが、走るとイヤホンが…。
早起きしてブラブラ歩いてると意外な発見もあったり、
季節を感じられて凄く気持ちが良いんです。

休日にジョギングをしていたら小学生ぐらいの女の子が
スーパーの袋と手袋をしているのを見掛けました。

朝の6時頃なんですけどね…ゴミ拾いしてるんですよ。

思わず立ち止まって中を見たら、紙コップにストローがついたもの、
煙草の吸殻に缶ビールの空き缶。
一番ビックリしたのはファーストフードのゴミまでが道路に投げ棄てられていた事です。

通学路なので、毎日汚いな…と思いながら歩いて通っていたらしくゴミを拾いに早起きをしたそうです。
いや…イマドキの小学生ってしっかりしてますよね。

誰の為でもない、道路が汚れたら地球が汚れて動物が住めない星になる。
人間も住めなくなったら困るからゴミはポイ捨てはしちゃいけない。

これを誰かに言われたわけでもなく、
自分でやろうって気持ち私にも子供の時にあったっけ?
なんてつい考えてしまいました。



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならアンパンマン [日記]

アンパンマンの生みの親である、やなせたかしさんが亡くなってからもう一月近くが立ちました。
アンパンマンと言えば、小さな子供の頃から身近にあったヒーローですね。

やなせたかしさんは、アンパンマンだけでなく色んな絵本も手掛けていて皆さんも
知らず知らずのうちに読んでいたかもしれませんね。
宮崎駿監督の引退など、私達の心に残る名作を作り出してくれた人達が第一線を去るのは寂しい事です。

あのアンパンマンですが、初期の絵本では
スラリと背も高くて私達が知っている丸顔よりも大人顔だったんですよ。
「子供の目線のヒーローにしたい」と今の愛くるしいアンパンマンの姿になったようです。

アンパンマンにも、人とのふれ合いや優しさ、思いやる気持ちなどが入った話がたくさんありますが、
やなせたかしさんの作品はどれも命の大切さと人を思いやる心を
小さな子供達だけでなく大人をも揺さぶります。

かなりの高齢でいらっしゃいましたが、少年の心でいつまでも夢溢れる作品を次々と書いていました。
絵本は子供が読むものではなく、本来は私達大人が
読んで忘れていた心を思い出す為のものではないかと思うのです。

アンパンマンは私達の永遠のヒーローですが、やなせたかしさんは
日本が生んだ芸術家だったと私は思っています。




nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

顔は手で洗う?ブラシを使う? [日記]

20代も後半になると、夏の終わりから肌のくすみや毛穴の開きが気になります。
日焼けによって角質が硬く厚くなるのが原因ですが、
皆さんはどんなケアをしていますか?

普段の洗顔やクレンジングでは、汚れは根こそぎ洗い流すことは出来ません。
ピーリングで透明感のある肌になりますが、毎日は無理ですよね。

従来の洗顔ブラシは泡立てた石鹸を予め顔に乗せてからブラシで洗うものでした。
電動洗顔ブラシは、自分でブラシやらなくても肌をキレイに洗顔してくれます。

手だけでは落とせない汚れをきちんと落としてくれる洗顔ブラシは
毛穴の汚れもスッキリ洗い流してくれるので、気持ちまで明るくしてくれます。

美顔器もコンパクトなサイズで使いやすいものが多くなりましたが、
洗顔ブラシも電動でマッサージをしてくれるんですから、
スキンケアの浸透効果も期待出来ますよね。

特に、美白化粧品効果を高めるにはベースの肌をキレイに洗うのが大切な事ですから
電動ブラシの効果は嬉しいトコロです。

角質ケアはしっかり落とす事が大切。

特にアラサー世代には、ハリと透明感を何とかして手に入れたいですから、
普段の洗顔を見直す事で更にキレイになりませんか?

乾燥しがちな冬には気をつけて。

nice!(2) 
共通テーマ:美容

スマホの見せ合いは信頼のしるし? [日記]

親にも知られたくないプライベートなスマホや携帯の内容。
ましてやメールの中身を見せるなんてトンでもない!のですが、
中には「隠し事はしない」とスマホや携帯の内容を見せあっこするカップルもいるようです。

個人的な主観ですから、本人が良いなら構わないと思いますが、
人間はお互いに秘密の一つはあった方が良いと思いませんか?


付き合ってる二人が別れる原因には「スレ違い」や「相手が理解できなくなった」が多いようですが、
離婚の原因は「相手を知りすぎた事」が原因であることが多いようです。
嫌な部分も良い部分も解りすぎると良くないと言うことでしょうか?

相手に理解して欲しい、理解されたいとお互いに頑張っている方が
我慢がきくというのも不思議ですよね。
スマホや携帯は個人情報の塊ですから、
幾ら信頼していても見せるべきではないと思うのですが…。


実際にメールを見たことで浮気が発覚した事もありますから
「怪しい」と思うと見たくなるのは心情です。

私から言わせると「浮気した証拠を残す方が浅はか」だと考えてますから、
騙すなら最後まで騙し通す事が出来ないならやらない方が賢明ですね。

見せる見せないは自由ですが、
それを信頼関係だと思うのは何かが違うと思うのです。

タグ:スマホ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本を読んでますか? [日記]

本を読んでますか?
普段は本を読まない人もたまには何か
一冊は本を読みたいと本屋に足を運んだりするのではないでしょうか?

私は普段から本屋に良く立ち寄るので、時間が取れずに積まれていっています。
最近ではデジタル書籍もあるので、タブレットやスマホでサクサク読んでいる人もいるかも知れません。

最近は活字離れが多いと言われていますから、
表紙にも拘って見た目から若い人にアピールするようなものが多いのですが、
読むのは活字ですから意味がないような気もしますね。

最近は「風立ちぬ」の影響でしょうか零戦関係の本を書店で見かけるようになりました。

戦後の歴史は非常に奥が深いのですが、どこか語るのはタブー的な雰囲気があって
戦争に関しても関心が薄かったり、間違った知識を持った人が多いようです。

況して女性ですから、飛行機にはあまり興味がないのも縁遠くなっているのかも知れませんね。

戦国は女性に人気が高いのに残念な気もします。
映画になると原作などに興味を持つ人もいますから気になったらどんどん読んで欲しいですね。

本は知識の宝庫ですから、読むと自分の実になっていきます。
知識の深い女性は魅力的ですし、色んな事に興味を持つことで
女性としても人間としてもスキルアップしていきます。

タグ:読書
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

毒キノコが増えてるって本当? [日記]

最近は、アウトドア女子なども増えてるようで
山菜やキノコ狩りに出掛ける人もいるのではないですか?

紅葉を見ながら、キノコ狩りも悪くない!
なんて勇んで出掛ける人も毒キノコには注意が必要です。

スーパーで見掛けるキノコだけがキノコではありません。

キノコは一万種類もあると言われていて、
成分が解らないのが半数以上とも言われているのです。

キノコの辞典などを片手にキノコ狩りをする人もいるようですが、
プロでも判別しにくいキノコもあるようですから、
無闇にキノコ狩りをしない方が良さそうです。

実際に今まで食べれたキノコで中毒を起こす人もいるようですし、
現代人の食が変わった事で体の免疫が
色んな毒素に付いていけなくなったことが原因の一つのようです

花粉症がいきなり発症したり、アレルギーになったりするのも
私達の食生活が欧米化した事で体質に変化が起きてしまったのが原因のようです。

特に未知の食べ物には手を出さないのが一番でしょう。
山菜も全てが食べられるものではありませんし、
中には毒があったり中毒を起こしやすいものもあります。

アウトドアブームで活発に外に出るのは良いことですが、
このような食物には気をつけていきたいものですよね。

タグ:毒キノコ
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おもてなしの本当の意味 [日記]

「いとわろかりしかたちざまなれど、―に隠されて口惜しうはあらざりきかし」
源氏物語で末摘花が詠んだ和歌ですが、
「もてなす」は古来は「人の立ち振舞い」を指していました。

利休が茶のわびさびを「邪気を払い、心で人をもてなすが茶の真髄」と言った事から、
客人を招待して摂待する事をもてなすと言うようになったようです。
これは日本人の美徳で「礼を尽して心から客人を楽しませる」が現在の「おもてなし」となります。

茶道ですと「もてなす」方も「もてなされる」方も
お互いを思い遣りの気持ちをもって茶を立て、茶を頂きます。
静寂の中に自分を置いて、静かに心で対話する事が「わびさび」なんですね。

現代人は忙殺に追われて、人を「もてなす気持ち」をどこかに置いてきたような気がします。
自分本位な考えでは人を感動させもてなす事は出来ません。

「もてなす」事は相手が「楽しい時間を持てた」と心から思う事で完成します。
海外でもホームパーティはありますし、
ホストはゲストをもてなすのが当然です。

日本の文化は「自分より相手を立てるおもてなし」なんですね。

相手の為に全身全霊をつくして客をもてなすのは日本の大切な風習です。
オリンピック招致で東京が選ばれましたが、
その時に「おもてなし」の精神が私達にある事が大切なのです。

タグ:おもてなし
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりカラオケする? [日記]

カラオケはストレス解消とは切っても切れない関係です。
大声を出すことは健康にもとても良いと実証済みですから
老若男女共に日本人はカラオケが大好きです。

だいたいプロでもない人の歌を真剣に聞く人はいません。

中にはプロ並みの歌唱力をお持ちの人もいますが、
そんな人は馴染みのスナックで自慢の喉を疲労する事が多いですから、
カラオケボックスとは無縁でしょう。

学生で休みに友達と盛り上がるのは別として、
会社帰りにストレス解消の為に一人でカラオケを楽しむ人も増えてきました。

回りに誰もいない方が気楽な事もあるのでしょうが、
好きな歌を思いきり歌いたい気持ちが高いようです。

特に女性の利用者が多く、好きなだけ歌って気分良く帰るのが定番とか。

私も車の中で一人で歌いますが、わざわざカラオケに行ってまでは歌わないですね。
誘われれば友人と行きますが、やはり人数は多くなります。

カラオケに行くとなると、楽しめて気分が良くなるメンバーですし
盛り上げるのは得意なので、別に歌わなくて皆が盛り上がればそれも楽しいんですけどね。

行くとリクエストで歌うことになるので、一人でいっても無意味な気がしないでも無いのですが…。
でも、回りに気を使わずにストレス解消出来るんですから一人カラオケも悪くないですね。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自分を知るということ [日記]

将来の不安を抱える女性も多いようですが、
心の在り処が無い、解らないといった不安を抱える人も増えているようです。

友達といるより一人が楽だったり、人付き合いが面倒になったり。
ストレス社会の中で、目標が定まらずに上手く世の中に溶け込めない、

他人と比較ばかりしてしまって足踏みをしてしまうなど…
色んな意味で自分を見失っているような、
そんな人が多くいます。

漠然とした不安だけがあるので「何が不満なのか」すらも
自分では解らずに毎日を過ごしてしまう。
一人でいるのが嫌なような…そうでないような。

ソーシャルネットワークの利用者が増えているのも
「表情が見えないから気楽」な部分があるのかも知れませんね。

何かと他人と比較しやすいのは自分に自身が持てないから。
自分より劣っている人を見つければ気楽に過ごせるかも知れないと気弱になってはいませんか?

「自由に生きている」ようで、実は自分自身を窮屈にしているだけかも知れませんね。
他人とのコミュニケーションが下手な人が多くなり、
上手く自分が出せなかったり言葉とは裏腹な言葉を相手に投げ掛けたり。

相手の嫌な部分を見て嫌悪するのは、自分の心を鏡で見るからだそうです。
本当の自分が見えた時に人は成長して変われる。
誰もがその力を持っていると私は思うのです。

タグ:自分を知る
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。