So-net無料ブログ作成
検索選択

冷凍保存のコツ [グルメ]

冷凍保存のコツを今日は紹介したいと思います。
一人暮らしをしていると、どうしても食材は余ってしまいますよね。

腐らせてしまうのはもったいないので、早めにきちんと冷凍保存容器で
冷凍保存する事を心がけています。

食べきれなかった食品を上手に冷凍保存するこつ

・早く冷やす工夫をする
おいしさを保つには冷凍室の温度を下げるなどして素早く冷凍できるようにしましょう。
アルミやステンレスのトレイを下にひいたり、薄く平らにのばしたり、など工夫するといいです。
・使う分だけ小分けに
冷凍する時は保存袋や容器、ラップなどで小分けにしておく。素早く凍らせる事ができますし、
一度解凍した物を再冷凍しなくてすみます。
・空気をしっかり抜く
保存袋に空気が入っていると冷気が伝わりにくいため冷凍に時間がかかり、酸化の原因になります。
ストローや脱気密封器で空気を抜いてから冷凍しましょう。
・冷凍した日を明記する
保存期間を把握しておいしいうちに使い切る事がたいせつ。
何をいつ冷凍したのか、品名や日にちを書くようにしましょう。
冷凍庫の整理日なんかを決めておくのもいいですね。

家庭用の冷凍庫は温度があまり低くならず、開け閉めや霜とり機能などによって庫内の
温度変化が起こりやすいため万能って訳ではありません。
保存の期限は冷凍しても一ヶ月くらいで消費するのがベストです


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトデーのお返し [グルメ]

ホワイトデーがまもなくですね、お返しはもう決めましたか?
ランキングを見てもお返しはお菓子が多いようです。
毎年ホワイトデーの日にちは3月14日。

よく売れているのがゴディバでホワイトデーのお返しをされているみたいです。
でも最近では小学生でもお返しをするみたいですね。
中学生や高校生なら分かるのですが。

でもやっぱり喜ばれるのが手作りでしょうか
いろんなレシピを見て作るのですが
チョコやクッキーなど料理のイラストなど見ながら作る
ホワイトデーのお返し、その姿もかわいいものです。

またヨックモックのシガールなんかも人気です。
ヨックモックのクッキーも喜ばれますね。

あと思いつくのがモロゾフ、モロゾフと言えば
スケートのコーチを思い出しますが
そちらじゃないですよ(笑)

ホワイトデーのお返しの意味があるみたいですが
そんなの気にしない方がいいと思います
マシュマロは嫌いだとか…。

そんなことよりお返しをする気持ちのほうが大事ですね。
大人になると高島屋や伊勢丹などで購入される人も多いようです。

義理で貰ったチョコにホワイトデーでお返し
本命で貰ったチョコと内容が違いますね。

本命にはサプライズで何かしてあげたいものですが
ディズニーランドへ招待するのもいいかもですね。
自分も楽しめますから(笑)

面倒な人は楽天やアマゾンなどの通販で購入して
それをプレゼントする方もいますね。
ベルギーのチョコレート職人のピエール マルコリーニとか
ロイズや六花亭なども人気があるようです。

でも高校生や中学生、ましてや小学生にはそれはちょっと大変なので
簡単に出来る手作りの物がオススメですね。
自分でクッキングする楽しさもありますから。

まあ、私は近くの阪急百貨店でホワイトデーのお返し(義理ですが)
購入をそろそろ考えたいですね(笑)
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。