So-net無料ブログ作成
検索選択

夜に食べると太るって本当? [ダイエット]

「寝る前に食べると太る」幼い時から定番のように言われてきましたが、
じゃ寝ないで動けば太らないかというのは別のようです。

肌の為には、夜は10時には眠るのが良いと言われていますが、
これは夜中の2時までの時間帯に体の免疫機能を
体が正常化する為に美肌の為には
この時間帯にはリラックスしてぐっすり眠る事が大切になります。

同じようにこの時間帯には体に必要な脂肪を蓄積する為に
タンパク質が働く時間でもあるわけです。

幾ら食べた後に運動しても、消化がなされていない脂肪が
そのまま体についてしまうので意味がないわけです。

食事時間が遅くなれば、消化もしないままに眠るわけですから
太りたくないなら規則正しい生活をするのが一番です。

朝が遅ければ、眠るのも遅くなります。
生活のリズムが狂ってしまうと、遅く食べる事が当たり前のように感じますが、
これが太る原因になっているのです。

ダイエットが成功しないのも、正しい食事時間に食べていない事が原因になります。
「忙しいから仕方がない」自分に対する甘い気持ちが、肥満への道をまっしぐらです。

怠惰な気持ちと生活が肥満の原因ですから、
本気で痩せたいなら気持ちを引き締める事も大切な事ではないでしょうか?

nice!(0) 
共通テーマ:美容

デトックスしてますか? [美容]

足のむくみは、水分代謝が悪いために起きてしまいます。
早い話が体の老廃物がうまく出ていっていない事が原因なわけです。

太る原因は、鶏が先か卵が先かのようなもので、根本的な問題は「運動不足」。
体を動かさない事で体がストレスを感じて色んな機能が低下します。

機能が低下する事で老廃物は体に溜まり、エネルギー消費が悪くなります。
結果的に脂肪は燃焼されずにどんどん蓄積されていきますから
痩せにくく太りやすい体になってしまいます。

太るとエネルギー代謝が下がりますから、内臓の働きも悪くなります。
内臓の働きが悪くなれば、老廃物を出す機能も当然下がっていきますから、
余分なものが溜まり体は重くなっていくわけです。

足のむくみも侮っていると、体調不良を引き起こす原因にもなりかねません。
体のデトックスをする事は健康の促進に美容効果を高める為に大切な事なんですね。

自分でマッサージする方法もありますが、一番良いのは
バランスの良い食事と規則正しい生活を心掛ける事です。

難しい事ではありませんし、これが出来ていない人程便通が悪く太りやすいとも言えます。
正しい生活無くして、ダイエットは成功しないと言うことにもなりますね。

プラス、体を動かして機能をきちんと働かせるように心掛けましょう。

タグ:デトックス
nice!(1) 
共通テーマ:美容

苦しい便秘、どれだけ我慢する? [美容]

女性に多い便秘。腸に効く成分が入ったヨーグルトや
便秘改善のサプリメントなど色々ありますが、
何をしても駄目だという人もいます。

そもそも胃で消化された食べ物は栄養分になり、残りカスが便になり排出されます。
腸には細かい裨だがあり老廃物を押し出していくのですが、
便秘の人はこの腸の働きが弱い為にどんどん腸内に老廃物が溜まっていくんですね。

この便秘の原因は、内臓が冷えきっている為に従来の活発な運動をしていない事が原因です。
寒くて手足が悴むと動きが鈍くなるように、腸も冷えによって動かなくなります。
冷えた腸内では老廃物も固くなるので便として排出されなくなるんですね。

こうなると薬や食物繊維では効き目はありません。内臓の働きを良くする、
温めるには体の新陳代謝をアップさせて内臓機能を正常にするのが一番です。

便秘の我慢は、体に良くありませんし「出したいのに出ないのよ!」と言われそうですが。
便秘は癖になるので、普段から運動をして代謝を上げるようにしておきましょう。

薬やサプリメントだけに頼っていると、それが無いと便通が悪いままになってしまいます。
食事と体を動かす事で腸も活発に働くので、便通改善に試してみてはどうでしょうか?

タグ:苦しい便秘
nice!(0) 
共通テーマ:健康

寒天ダイエット方法 [ダイエット]

一度試してみたダイエットで寒天ダイエットというのがあります。
自分で寒天を用意して、デザートを作るような割合で砂糖などは入れず、
替わりに野菜を入れて寒天を固めます。

その出来上がったものを食事の前、空腹時に
食べることで寒天の作用で水分を吸収して膨らみ、
満腹感が得られるので食事の量が減らすことが出来て、
なお食物繊維の効果で便秘や血糖値の上昇も防げるというものです。

私は野菜はかなり気をつけて食べているほうでしたので、
その寒天は空腹感をなくすための目的で作っていましたので、
中身はトマトジュースにしていました。

乾燥した寒天をふやかしたときにトマトジュースを混ぜます。
出来上がったものをお茶碗半分ぐらいの量で毎回食前に食べました。

少し時間がたつと満腹感というか、若干お腹が満たされたような感じはしましたが、
寒天はミネラルも多く含まれている食品ですから健康にはよいと思います。

体重は結果、運動もしていたのでは減らすことはできました。


nice!(1) 
共通テーマ:美容

懐かしの味、給食!

今ではどこも米飯給食ですが、アラフォー、アラフィフ世代は
「パン食」だったはず。おまけに給食に良い思い出がない人が多いようです。

最近の給食は、レストランのように味も良くて
「昔ながらの給食」専門の食堂もあるとか。

今でも懐かしく食べたくなる給食をメニューに、
給食で使われていた食器を使うようです。

人気は「揚げパン」や「カレー」など、子供も大好きなメニューですね。
実は私、揚げ物が苦手。唐揚げや天婦羅は食べれなくはないのですが、
時間が経つと油が浮くと食べれないんですね。

ましてやパンを揚げるなんてトンでもない!パンにはバターが入っているのに
更に油で揚げるのがもう…給食に揚げパンが出た日は憂うつで仕方がありませんでしたね…
中まで油が染みてるので半泣きでした。

油っぽいのが小さな時から駄目だったのですが、
今のようにアトピーやアレルギーなんてそんなに有名じゃなかったんですよね。
翌日はお腹壊して休みですよ。原因は揚げパン。

毎回そうなので、さすがに担任の先生も「もしかして?」と思ったらしく、
揚げパンの日は私だけがコッペパンでした。

残すのは絶対駄目です!!って雰囲気だった給食にあまり良い思いはないですね。
だって…給食には和食が無かったから、それが理由ですよ。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゼロカロリー飲料の飲み過ぎに注意 [グルメ]

ダイエット中に大好きな炭酸飲料をノンカロリーに変えて、
いつもダイエットコーラにしていたときがあります。

調べてみるとこのダイエット飲料も太る場合があるそうです。
ゼロカロリーといっても実際には多少カロリーが含まれていて、
まったくのゼロではないとのこと。

そしてダイエット飲料に使われている人口甘味料は、
逆に食欲を増進してしまう効果があり余計に食べてしまうようです。

ダイエットコーラ飲んでるか少し余計に食べても大丈夫、
と思う安心感が逆効果を出してしまうのでしょう。

でも普通の炭酸飲料に比べれば、カロリーがひくいのは間違いないので
どうしても飲みたいときはゼロカロリーを選んだほうが正解です。

でも真面目にダイエットを取り組むのであれば、
糖分を含んだ炭酸飲料ではなくお茶や水を飲んだほうがよいです。

ゼロカロリー飲めば痩せる、というわけではありませんから
あまり安心して飲みすぎには注意したほうがよいですね。

健康にもあまりよくないです。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おもてなしの本当の意味 [日記]

「いとわろかりしかたちざまなれど、―に隠されて口惜しうはあらざりきかし」
源氏物語で末摘花が詠んだ和歌ですが、
「もてなす」は古来は「人の立ち振舞い」を指していました。

利休が茶のわびさびを「邪気を払い、心で人をもてなすが茶の真髄」と言った事から、
客人を招待して摂待する事をもてなすと言うようになったようです。
これは日本人の美徳で「礼を尽して心から客人を楽しませる」が現在の「おもてなし」となります。

茶道ですと「もてなす」方も「もてなされる」方も
お互いを思い遣りの気持ちをもって茶を立て、茶を頂きます。
静寂の中に自分を置いて、静かに心で対話する事が「わびさび」なんですね。

現代人は忙殺に追われて、人を「もてなす気持ち」をどこかに置いてきたような気がします。
自分本位な考えでは人を感動させもてなす事は出来ません。

「もてなす」事は相手が「楽しい時間を持てた」と心から思う事で完成します。
海外でもホームパーティはありますし、
ホストはゲストをもてなすのが当然です。

日本の文化は「自分より相手を立てるおもてなし」なんですね。

相手の為に全身全霊をつくして客をもてなすのは日本の大切な風習です。
オリンピック招致で東京が選ばれましたが、
その時に「おもてなし」の精神が私達にある事が大切なのです。

タグ:おもてなし
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近話題のジョギング、貴女も始めてみませんか? [スポーツ]

4時間テレビでも、タレントの人が長い道程を走っていますが、
普段運動をしていない人がいきなり走るのはとても危険です。

最近では女性の間でジョギングが真しやかに流行りのようですが、
先ずは基礎体力を付けてから正しいジョギングを行いましょう。

ジョギングを始める前に先ずはウォーキングで足の筋肉を慣らしていきます。
現代人は歩く事が非常に少なくなっているので、肥満や生活習慣病が増えているとも言われています。

歩く事が少ない現代人がいきなり走ると心臓に負担が掛かりますので、
正しい歩行で毎日歩く習慣をつけてからジョギングに入りましょう。

先ずは足に合ったジョギングシューズを選びます。ジョギングをすると
自分の体重が体に一気に掛かりますから、
膝への衝撃を抑える為にもシューズは吟味したいですね。

シューズを買えばヤル気も俄然と沸いてきます。
最初は短い距離を歩いて足を慣らしていくと調子も出てくるので
歩く距離を徐々に増やしていくと良いですね。

足が歩くことに慣れたら、ウォーキングとジョギングを加えて
同じ距離を歩くか走るにしていくと気持ちよく走れるようになります。

スポーツクラブに通っていても、足腰が弱っている人は多くいます。
先ずは歩いて足を動かす事から始めてみると体にも変化がでてきます。

タグ:ジョギング
nice!(1) 
共通テーマ:健康

美容サプリメント飲んでる? [美容]

タレントも愛用者が多い美容サプリメント。
美肌や美白サプリメントが多く出ています。

話題のプラセンタやコラーゲン配合など様々で、
美容に大切な栄養があるものやビタミンなど、
コンビニでも見かけるようになりました。

ピルケースに入れて持ち歩く人もいるようでよね。
忙しい現代女性は、食事が偏るのでこのサプリメントが人気です。

サプリメントは、栄養を補助するものですから飲んでいれば
食生活が乱れても構わないわけではないんですね。

どうもサプリメント=健康、美容に効果的な感じがあって、
本来の自分の生活を見直す事を忘れてはいないのかな?と感じます。

キレイになりたい、健康でいたいのは誰でも考えます。
忙しくても健康の為に食事を見直す事も出来るはずです。
飲んだら痩せる、キレイになるに踊らされて本来のキレイや健康を忘れてはいませんか?

食事のバランスを良くしても足りないものもあるでしょう。
それはサプリメントで補充しても良いと思います。

でもですよ、体を動かしたり、歩く事は誰も代わりにはなれません。
そう考えると、栄養を補充する事も必要ですが、
エネルギーを上手く使う為の運動はとても大切なわけです。

栄養の中には代謝を助けるものもありますが、
それを効率良く体に回すには体を動かす事もとても大切なんですね。

ぐうたらしてる美人はいない、私はそう考えてます。

nice!(1) 
共通テーマ:美容

癒されたい?お寺に嫁ぎたい女子が増えている?!

最近では農家や離島だけでなく、お寺の僧侶の婚活が熱いようです。
寺にもよりますが、修行僧の中から優秀な人間を跡継ぎにしたり子供が寺を継いだりもしますが、

葬式をセレモニーホールなどで取り仕切る事が多くなった現代では
檀家も少なく寺自体の存亡も微妙なトコロ。
最近では若くてイケメンの僧侶も多く、婚活でも人気が高いようです。

仏の道を人に説法するわけですから、相手の話を良く聞いて的確な答えを導きだしてくれますので、
ストレスを抱えている女性には魅力に映るんでしょうか?

私の友人にも仏の道に進んだ人がいますが、
過去を知っているだけに「人間は底知れない苦難に打ち勝つと人が変わる」だな…と思いますね。

実家が寺でない場合、殆どの人は自ら僧侶になるため厳しい修行の世界に入ります。
厳しい中に自分を置いて、煩悩を払うわけですから若くても、卓越した考え方の人が多いです。

婚活で僧侶との結婚を望む人は「癒し」を求めるようですが、
結婚はお互いを思いやって癒しを与え合うこと。

相手に求めるだけでは意味がありません。

お寺の経営は今は安定していますが、
弟子が多ければ相撲部屋並の大変さもあります。

やはり結婚は「自分は相手に何が出来るか」も考えないと
後々ブレが出てくると思うんですけどね。

nice!(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。